三重交通株式会社 新卒採用サイト

FAQFAQ

Q1 三重交通の企業理念を教えて下さい。
A1 〔企業理念〕 お客さま第一、自己革新、豊かな郷土づくり
〔社長方針〕 安全第一、総合力発揮、地域貢献
わたしたちは、企業理念、社長方針をもとに、お客様の豊かな暮らしと地域社会の発展への貢献を目指しています。
Q2 どのような雰囲気の会社ですか?
A2 人によって感じ方は違うとは思いますが、「アットホームな会社」とよく言われます。しかし、皆さんが実際に感じていただくことが一番です。ぜひ会社説明会などに参加して、雰囲気を実感して下さい。
Q3 「三重交通グループホールディングス」とは、どんな会社ですか?
A3 三重交通と三交不動産による共同持株会社で、平成18年10月に設立し、平成21年7月1日に商号変更されました。
「三重交通グループ」のリーダーとして、グループの健全な発展のための戦略を立案するとともに、グループ各社の主体的な事業活動を推進しています。なお、「三重交通グループホールディングス」としての採用活動は行っておりません。
Q4 どのような人材を求めていますか?
A4 三重交通社員はバス事業だけでなく、グループ会社への出向も含めた幅広い業務が活躍のフィールドです。また、一般管理部門においても「三重交通グループホールディングス」の設立に伴い、「三重交通グループ」全体を視野に入れた活動が求められています。三重交通は、どのような職種にも対応でき、柔軟かつ自分で考え行動できる人材を求めています。
Q5 どんな職種に応募できますか?
A5 総合職、一般職、およびプロフェッショナル職を募集しています。応募資格は次のとおりです。
〔総 合 職〕 大学院、大学を卒業見込みの方
〔一 般 職〕 大学院、大学、短期大学を卒業見込みの方
〔プロフェッショナル職〕 大学院、大学、短期大学、専門学校を卒業見込みで、普通免許をお持ちの方
Q6 総合職、一般職の違いについて教えて下さい。
A6 総合職は、当社のすべての組織だけでなく、「三重交通グループ」各社や県などの社外機関への出向も含め、いろいろな職種で活躍していただきます。
また、一般職は通勤圏内への配属で、基本的に出向はありません。業務内容は一般事務が中心になります。
Q7 総合職、一般職、プロフェッショナル職のエントリーはどうしたらいいのですか?
A7 採用活動は、インターネットを通じてのみ実施しております。本採用情報の「エントリー・セミナー」画面よりエントリーをお願いいたします。
会社説明会などの採用情報は、エントリーをしていただいた方のみにご案内させていただきます。
Q8 プロフェッショナル職の募集について教えて下さい。
A8 男女不問、経験不問で、普通免許をお持ちの方であれば、入社後に大型二種免許の取得養成をいたします。また、運転士として活躍していただくだけでなく、管理監督職や、事務職への職種変更制度もあります。
Q9 三重交通グループの会社で働きたいのですが?
A9 当社へ入社後、グループ会社への出向等の人事交流はありますが、採用に関してはグループ会社が独自に活動を行っています。興味のある方は、直接お問い合わせ下さい。
Q10 入社後の配属は、どのように決まるのですか?
A10 入社後の配属は、本人の希望、適性、会社の方針、状況などを総合的に判断して決定いたします。なお、関連会社はたくさんありますが、入社してすぐ出向していただくことはまずありません。
Q11 女性社員について教えて下さい。
A11 平成29年12月末日現在の事務職員、総合職、一般職のうち、女性社員の構成比率は16.9%、平均年齢は44.2歳、平均勤続年数は21.9年となっています。
また、過去10年間の総合職採用実績における女性比率は24.7%です。
最近では女性の管理職も誕生するなど、ダイバーシティの推進にも積極的に取り組んでいます。
Q12 育児や介護を支援する制度はありますか?
A12 育児、介護ともに休職制度があります。実際に休職制度を活用中の社員、また職場復帰して活躍中の社員もいます。
Q13 教育制度について教えて下さい。
A13 入社後、3ヵ月の新入社員研修や、階層別、職種別研修などの各種研修のほか、資格取得支援制度や自己啓発通信教育制度の導入など、積極的に人材育成に取り組んでいます。また社内で得ることのできない知識やノウハウの習得のため、多くの若手社員がグループ会社や、県などの社外機関への出向を経験しています。この経験が、柔軟で、情報力と行動力ある人材の育成に大きな効果を上げています。