トップページ > よくあるご質問

よくあるご質問

路線バスについてのご質問

障がい者の割引について教えてください。
バスの遅延証明書は発行できますか?
乗車券購入時に領収書を発行できますか?
四日市・鈴鹿・津地区のバスロケーションシステムとはどのようなサービスですか?
バス車内は禁煙ですか?携帯電話やスマートフォンは使用できますか?
アイドリングストップとは何ですか?
車いすで乗車することはできますか?
手荷物の大きさや重さに制限はありますか?
ペットを持ち込むことはできますか?
コミュニティバスについて知りたいのですが。
大人数でバス停から路線バスに乗車したいのですが、全員乗車できますか?
コンサートやイベント用に臨時バスは出ますか?
時刻や運賃を調べたいのですが、インターネットで検索できますか?

 

貸切バスについてのご質問

貸切バスの見積もりだけを取ることはできますか?またどこへ連絡したらいいですか?
三重県から大阪(関西空港)まで、片道だけの利用はできますか?また逆に大阪からの迎えだけの利用はできますか?
貸切バスを申し込んでから、当日キャンセルした場合、キャンセル料はかかりますか?
バス車内にカラオケ設備はありますか?無料ですか?
以前お願いしたバスガイドさんや運転士さんを指名することはできますか?また、バスの車種の指定はできますか?
車いすで乗車することはできますか?
高速道路代は、都度現金払いですか?
観光バスではなく、路線バスを貸し切ることはできますか?
安全面の取り組みについて教えてください。

 

旅行についてのご質問

三交パルックはインターネットから申し込みはできますか?
職場旅行など団体旅行の相談はできますか?
海外旅行の申し込みはできますか?

 

区切り線1

路線バスについてのご質問

◆ 障がい者の割引について教えてください。
次のいずれかに該当する場合は、運賃を半額に割り引きます。
(1)身体障害者福祉法第15条第4 項の規定により身体障害者手帳の交付を受けている方、都道府県知事(政令指定都市にあっては、市長)の発行する知的障がい者の療育手帳の交付を受けている方又は精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第45条第2項の規定により精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方が、その手帳を呈示し、又は市町村長の発行する所定の運賃割引証を提出したとき及びその介護人が介護のために乗車するとき。
(2)児童福祉法第12条の4 及び第41条から第44条までに規定する諸施設により養護等を受けている方及びその付添人が養護等のため乗車する場合であって、保護施設の長が発行する所定の運賃割引証を提出したとき。
なお、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第45条第2項の規定により精神障害者福祉手帳の交付を受けている方の割引は、当社が指定する路線を除きます。また、介護人又は付添人の割引は、当社において介護又は付添いの必要を認めた場合に限ります。

◆ バスの遅延証明書は発行できますか?
当社が運行するバスが何らかの理由により定刻通り運行できなかった場合、遅延証明書を発行いたします。遅延証明書が必要な旨を乗務員若しくは切符売場、営業所窓口へお申し付けください。なお、遅延証明書はバスの遅延を証明するものであり、それによって生じた損害を賠償したり、乗車券の払い戻しを行うためのものではありませんのでご了承ください。

◆ 乗車券購入時に領収書を発行できますか?
バス車内では領収書が発行できませんので、必要の場合は切符売場、営業所窓口にてご購入ください。乗車券類発売証明書を発行させていただきます。

◆ 四日市・鈴鹿・津地区のバスロケーションシステムとはどのようなサービスですか?
無線通信やGPSなどを利用してバスの位置情報をリアルタイムに確認できる「バスロケーションシステム」を四日市・鈴鹿・津地区にて導入しております。道路状況が混雑している場合や天候により遅れが出ている場合などに、バスの位置情報をすぐにご確認いただけます。ご利用いただける機器には、「パソコン」・「携帯電話」のほか、「スマートフォン」にも対応しております。詳細については、「四日市・鈴鹿・津地区バスロケーションシステム」のページをご覧ください。

◆ バス車内は禁煙ですか?携帯電話やスマートフォンは使用できますか?
旅客自動車運送事業運輸規則第42条及び第53条の定めにより、路線バス車内は禁煙となっております。路線バス車内での携帯電話・スマートフォンのご利用は他のお客様のご迷惑となりますので、なるべく電源をお切りいただくかマナーモードに設定いただき、通話はご遠慮ください。また、夜行バス車内において減光後の携帯電話・スマートフォンの使用は大変まぶしいため、なるべく控えていただきますようお願いいたします。どうか他のお客様へのご配慮をお願いいたします。

◆ アイドリングストップとは何ですか?
窒素酸化物や二酸化炭素などの排出ガスによる大気汚染や地球温暖化、騒音の防止を図るため、駐停車中にエンジンを停止するものです。環境保全だけでなく燃料節減にも効果があります。詳細については、「バリアフリー・環境保全への取り組み」のページをご覧ください。

◆ 車いすで乗車することはできますか?
当社では高齢化社会、福祉社会と呼ばれるなか「人にやさしいバス」として、お年寄りや身体の不自由な方、お子様にも乗降しやすいバスの導入を推進しています。詳細については、「バリアフリー・環境保全への取り組み」のページをご覧ください。なお、スロープを装備していないバスが運行する場合や、歩道スペースや勾配の事情により、スロープを利用できないバス停がございますので、あらかじめ「営業所電話番号」までお問い合わせください。事前にご連絡をいただくことで、さらに安心してご利用いただけます。

◆ 手荷物の大きさや重さに制限はありますか?
【無料手回品】
次に掲げる制限以内の手回品を無料で車内に持ち込むことができます。
(1)総重量10キログラム
(2)総容積0.027立方メートル(0.3メートル立方)
(3)長さ1メートル
【有料手回品】
無料手回品の制限を超えて次に掲げる制限以内のものを手回品料金(大人運賃の半額)を支払って車内に持ち込むことができます。ただし、当社は、他の迷惑となるおそれのある手回品の持ち込みを拒絶することがあります。
(1)重量30キログラム以内の物品
(2)容積0.25立方メートル以内の物品
(3)長さ2メートル以内の物品
なお、上記に該当する場合であっても、バスの車両構造上持ち込みができないものもございますので、あらかじめ営業所までお問い合わせください。

◆ ペットを持ち込むことはできますか?
一般の路線バスにおいては、愛玩動物の車内への持ち込みは、ケージ等に入れていただき、多客時を避けていただければ可能です。座席を占有する場合は手荷物料金を頂戴いたします(大人運賃の半額)。但し、夜行高速バスや一部の高速バスにおいては、鳴き声や糞尿等の問題もあり、車内持ち込み及び車両下部のトランクへの持ち込みもお断りさせていただいております。どうか公共の場としての他のお客様へのご配慮をお願いいたします。

◆ コミュニティバスについて知りたいのですが。
こちら「コミュニティバス」のページをご覧ください。

◆ 大人数でバス停から路線バスに乗車したいのですが、全員乗車できますか?
乗車定員を超えての乗車はできませんので、団体等でご利用の場合は、あらかじめ営業所までお問い合わせください。

◆ コンサートやイベント用に臨時バスは出ますか?
臨時バス等の内容については、「臨時バスのお知らせ」のページにてお知らせします。

◆ 時刻や運賃を調べたいのですが、インターネットで検索できますか?
一部の路線を除いて、「時刻・運賃検索」のページで調べることができます。
また、音声読み上げソフトを使用される場合は、パソコンサイトではなく、モバイルサイト(http://www.sanco.co.jp/i/)をパソコンでご利用いただくと、比較的ご利用しやすいです。

 

その他、路線バスに関してのご質問は
バス営業部乗合営業課 TEL.059-229-5533 までお問い合わせください。

 

区切り線1

貸切バスについてのご質問

◆ 貸切バスの見積もりだけを取ることはできますか?またどこへ連絡したらいいですか?
貸切バスの利用につきましては、お気軽にお問い合わせください。
バス料金や手配に関するお電話・窓口でのお問い合わせは、三重県各地の三交旅行各支店までお願いいたします。「三交旅行の店舗一覧」のページをご覧ください。

◆ 三重県から大阪(関西空港)まで、片道だけの利用はできますか?また逆に大阪からの迎えだけの利用はできますか?
片道利用だけでもご利用可能です。ただし、営業エリア(出発、到着のいずれかが三重県、愛知県、その他一部地域)がございますので、お問い合わせの際にご確認をお願いいたします。

◆ 貸切バスを申し込んでから、当日キャンセルした場合、キャンセル料はかかりますか?
ご利用日(配車日)の14日前から8日前までは20%相当額、ご利用日当日(配車日)の7日前から出発日時(配車日時)24時間前までは30%相当額、出発日時(配車日時)の24時間前以降は50%相当額、当日であれば100%相当額を申し受けます。

◆ バス車内にカラオケ設備はありますか?無料ですか?
無料でカラオケやビンゴゲームをご利用いただけます(一部の車両を除く)。詳しくは、「観光バスの種類・設備」のページをご覧ください。

◆ 以前お願いしたバスガイドさんや運転士さんを指名することはできますか?また、バスの車種の指定はできますか?
あくまでも、希望という事なら承ります。バスの車種の指定についても、同様です。

◆ 車いすで乗車することはできますか?
もちろんです。車いす対応のリフト付き観光バスがございますので、是非ご利用ください。

◆ 高速道路代は、都度現金払いですか?
当日お客様にお支払いいただく場合もございますが、事前の打ち合わせによっては、弊社で立て替えさせていただき、後日お客様後払いも可能です。

◆ 観光バスではなく、路線バスを貸し切ることはできますか?
可能です。但し、基本的に市内の2地点間送迎に限ります。「路線バス活用術」のページをご覧ください。

◆ 安全面の取り組みについて教えてください。
当社では1カ月以上安全教育を受けた正社員が運行業務を行っています。また、観光バス乗務にはさらなる社内基準を設け、運転技術・接客サービスに優れた乗務員が担当いたします。日ごろの取り組みとしましては、自社整備士による法定点検や自主点検の実施、健康診断の実施(年2回)とお客様に「安心して」ご乗車いただけるよう当社では「安全」に対する様々な取り組みを行っています。最近では、日本バス協会より「貸切バス事業者安全性評価認定制度」を受け、認定事業者として認定されています。
 

その他、貸切バスに関してのご質問は
バス営業部観光営業課 TEL.059-229-5534 までお問い合わせください。

 

区切り線1

旅行についてのご質問

◆ 三交パルックはインターネットから申込みできますか?
10名様までのご予約でしたら、インターネットでのお申込みが可能です。お申込み方法につきましては、「予約について-初めての方へ」のページをご覧ください。

◆ 職場旅行など団体旅行の相談はできますか?
国内団体旅行はもちろん、海外団体旅行も取り扱っております。三重県各地の三交旅行窓口にてご相談いただけます。店舗により営業時間・休業日が異なる他、駐車場の有無がございますので詳しくは「店舗一覧」のページをご覧ください。
団体旅行」のページもご覧ください。

◆ 海外旅行の申込みはできますか?
三重県各地の三交旅行窓口にてJTB、近畿日本ツーリストなど多くの旅行会社の旅行商品を取り扱っており、お申込みいただけます。店舗により営業時間・休業日が異なる他、駐車場の有無がございますので詳しくは「店舗一覧」のページをご覧ください。

 

その他、旅行に関してのご質問は「三交旅行-お問い合わせ」のページをご覧ください。