三重交通バス秘蔵写真館

2022年4月27日にスタートしました「三重交通グループアプリ」のハーフアニバーサリー企画として、三重交通バスの秘蔵写真(情景写真、 車両図鑑)を期間限定で公開します。
 

【期間】2022年12月1日~2024年3月31日 
※もうすぐ終了です!!
 

【ご利用ガイド】
当サイト「三重交通バス秘蔵写真館」に掲載されている写真は、無料でダウンロードできます。
※写真は、画像の長押し(スマートフォン)または右クリック(パソコン)によりダウンロードできます。
※掲載する写真は変更させていただく場合があります。

■ご利用条件
※当サイトの写真の二次配布、無断転載、販売を禁止いたします。
※当サイトの利用や当サイトの写真の利用によって発生した損失や損害などの責任は、当社は一切負いません。
※当サイトの写真の著作権は当社に帰属します。
※写真や撮影地の印象を損なう加工や利用は禁止いたします。
※当サイトの写真の商用利用を希望される場合は、「三重交通グループアプリ」画面右上→サポート・ガイド→お問い合わせからご連絡ください。

 

情景写真

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車両図鑑

昭和初期から平成初期までのいろいろな車両を紹介します。

 

 神都線 モ541型
 (1937年 大阪鉄工所)

1903年に、全国で7番目の電気鉄道として開業した「神都線」。その後自動車の発達などにより、1961年の廃線にともない、バスに置き換わる。「神都バス」のモデル。
 
 三重交通4400型連接車
 (1954年 日本車両)

わが国狭軌で唯一の連接車であるうえに、カルダンドライブ車であった。登場当時、時代の最先端をいく車両として全国的な注目を集めた車両。
 
 神都乗合自動車 木炭車
 (1938年)

1938年に木炭車に改造。イエローコーチ。車両後部に木炭ガス発生炉と煙突。
 
 KC型
 (1945年 トヨタ)

●全長6.80m ●全幅2.20m ●全高2.70m ●定員31人
戦後最初のガソリン車。3,389cc、78馬力、B型エンジン搭載。
 
 180型
 (1949年 ニッサン)

●全長7.90m ●全幅2.20m ●全高2.85m ●定員48人
当社初のフルキャブタイプ。3,670cc、85馬力、NT85型エンジン搭載。
 
 BH10型
 (1952年 日野)

●全長9.81m ●全幅2.45m ●全高2.82m ●定員65人
当社最初のワンマン車両、津市内線を運行。7014cc、115馬力、DS21型エンジン搭載。
 
 BX91型
 (1951年 いすゞ)

●全長8.20m ●全幅2.35m ●全高2.80m ●定員42人
宇治山田・賢島間急行バス「パール号」として使用され、外国人観光客にも好評を博した車両。5,100cc、90馬力、DA45型エンジン搭載。
 
 B24型
 (1953年 ふそう)

●全長9.50m ●全幅2.47m ●全高2.75m ●定員68人
ボンネット車でありながら「白地に緑」のデザインが採用された数少ない車両。8,550cc、130馬力のDB5型エンジン搭載。
 
 BH11型
 (1953年 日野)

●全長9.40m ●全幅2.44m ●全高2.76m ●定員63人
昭和28年の遷宮当時に導入され初期の会員募集に活躍した車両。7,041cc、110馬力のDS11型エンジン搭載。
 
 BR332型
 (1953年 民生)

●全長9.75m ●全幅2.47m ●全高2.85m ●定員63人
リアエンジン車、「白地に緑」のデザインは当社観光バスの原型。4,086cc、120馬力、KD3型エンジン搭載。
 
 BB341S型
 (1957年 いすゞ)

●全長9.21m ●全幅2.45m ●全高2.95m ●定員65人
「白地に緑」の配色、構図になった車両。
 
 AR470型
 (1963年 ふそう)

●全長10.58m ●全幅2.49m ●全高3.04m ●定員42人
冷暖房とリクライニングシートが最新型バスとして注目の的になった車両。
 
 MAR870型
 (1963年 ふそう)

●全長10.84m ●全幅2.49m ●全高3.05m ●定員62人
長距離旅行需要に即応する目的でいち早く導入されたハイウエー用高速車両。
 
 BU15P型
 (1965年 いすゞ)

●全長10.81m ●全幅2.49m ●全高3.12m ●定員62人
「オバQ」と呼ばれ親しまれた車両。10,790cc、190馬力のDH100H型エンジン搭載。
 
 B905N型
 (1970年 ふそう)

●全長11.25m ●全幅2.49m ●全高3.13m ●定員33人
テレビ、電子レンジ等豪華装備のため「スーパーデラックス」と呼ばれた高級車。13,270cc、265馬力、8DC2型エンジン搭載。
 
 B907S型
 (1971年 三菱)

●全長11.99m ●全幅2.48m ●全高3.27m ●定員55人
当社が導入した最初のハイデッカー車。
 
 MK115型
 (1976年 三菱)

●全長8.14m ●全幅2.25m ●全高2.975m ●定員29人
当社が導入した最初のセミデッカー車両。
 
 MS513R型
 (1978年 三菱)

●全長11.98m ●全幅2.48m ●全高3.315m ●定員35人
ペットネームは「パノラマ33」。1列目から7列目まで360°回転座席を装備。
 
 MS513R型
 (1978年 三菱)

●全長11.98m ●全幅2.48m ●全高3.315m ●定員35人
ペットネームは「サロンバス」。室内後部にサロンルームが設けられ、テレビゲーム機を設置。
 
 K-CSA650型
 (1979年 いすゞ)

●全長11.93m ●全幅2.49m ●全高3.35m ●定員47人
ペットネームは「スーパーグランド45」。JOPB1型エンジン搭載。
 
 U-RU638BB型
 (1979年 日野)

●全長11.99m ●全幅2.49m ●全高3.25m ●定員62人
大型車の機能と経済性を備えた車両。ペットネームは「ジャンボ60」。
 
 U-RR170AA型
 (1982年 日野)

●全長8.14m ●全幅2.29m ●全高3.08m ●定員27人
後部4席が回転シート。中型スケルトンタイプ車。ペットネームは「ミディー25」。
 
 P-LV719V型
 (1982年 いすゞ)

●全長11.97m ●全幅2.49m ●全高3.34m ●定員62人
大型車60人乗り。ペットネームは「スーパーグランド60」。
 
 P-LV771R型
 (1982年 いすゞ)

●全長11.97m ●全幅2.49m ●全高3.34m ●定員57人
ワイドな眺めと落ち着いた内装の車両。ペットネームは「スーパーグランド55」。
 
 U-RU636BB型
 (1983年 日野)

●全長10.99m ●全幅2.49m ●全高3.36m ●定員57人
シャープな走りとコンパクトなボディ。ペットネームは「シャープ55」。スケルトンタイプ車。
 
 P-MS725S型
 (1983年 三菱)

●全長11.94m ●全幅2.49m ●全高3.26m ●定員39人
当社が導入した最初のエアロタイプ車両。ペットネームは「ドリーム37」。前から8列が回転シート。初代エアロバス。
 
 P-MS715S型
 (1984年 三菱)

●全長11.94m ●全幅2.49m ●全高3.34m ●定員52人
後部の8席が回転シート。ペットネームは「グランドサロン50」。後部2列がジュータン敷の回転シート。
 
 P-MS725S型
 (1985年 三菱)

●全長11.94m ●全幅2.49m ●全高3.54m ●定員51人
スーパーハイデッカー車。ペットネームは「マキシーGV」。
 
 P-LV219S型
 (1986年 いすゞ)

●全長11.97m ●全幅2.49m ●全高3.42m ●定員47人
特殊樹脂を使用した全席360度視界の車両。ペットネームは「クリスタルクイーン」。
 
 U-RB145145A型
 (1986年 日野)

●全長6.99m ●全幅2.03m ●全高2.82m ●定員20人
ペットネームは「ミディ18」。リアエンジンタイプのマイクロバス。
 
 P-MS725S型
 (1986年 三菱)

●全長11.94m ●全幅2.49m ●全高3.26m ●定員39人
三菱「エアロバス」。ペットネームは「スーパーグランド55」。
 
 U-RU638BB型
 (1986年 日野)

●全長11.99m ●全幅2.49m ●全高3.67m ●定員38人
ハイアングル、ワイドビュー、豪華な室内が特徴の超大型車両。ペットネームは「スーパーエクセレンス」。
 
 P-DA67UE型
 (1987年 日産)

●全長11.98m ●全幅2.49m ●全高3.64m ●定員39人
3軸(後輪2輪)構造車両。ペットネームは「ハーティー37」。オール回転シート、50°フラットリクライニングシート、自動車電話搭載。
 
 P-LV719R型
 (1987年 いすゞ)

●全長11.97m ●全幅2.49m ●全高3.66m ●定員57人
当時の最高級中2階バス。ペットネームは「マキシー55」。
 
 U-RU192AB型
 (1988年 日野)

●全長8.99m ●全幅2.47m ●全高3.22m ●定員27人
大型車幅の中型ハイデッカー車。ペットネームは「ウイン25」。4列回転席。
 
 P-LV719R型
 (1989年 いすゞ)

●全長11.97m ●全幅2.49m ●全高3.35m ●定員36人
当時の最高級中2階バス。ペットネームは「トレンディー」。バス専用トイレ搭載。
 
 P-MS729S型
 (1989年 三菱)

●全長11.94m ●全幅2.49m ●全高3.7m ●定員52人
スーパーハイデッカー車。ペットネームは「マキシー50」。
 
 U-RD620UBN型
 (1990年 日産)

●全長11.98m ●全幅2.49m ●全高3.62m ●定員57人
3軸(後輪2輪)構造の中2階バス。ペットネームは「マキシー55」。
 
 U-RU3FTAB型
 (1991年 日野)

●全長11.99m ●全幅2.50m ●全高3.66m ●定員34人
贅沢仕様の超高級車両。ペットネームは「ディグノ」。液晶カラーTVによるマルチビジョンを装備。
 
 P-LV771R型
 (1989年 いすゞ)

●全長11.975m ●全幅2.49m ●全高3.66m ●定員39人
ワイドな眺めと8列オール回転の革張りシート。ペットネームは「ディグノⅡ」。三重県の県鳥「シロチドリ」を中心に15羽の鳥がデザイン。
 
 P-LV219S型
 (1986年 いすゞ)

●全長11.97m ●全幅3.35m ●全高2.49m ●定員56人
中距離高速車両。名古屋桑名高速線で活躍。いすゞ「スーパークルーザー」。
 
 P-DA67UE型
 (1987年 日産)

●全長11.98m ●全幅3.64m ●全高2.49m ●定員36人
長距離高速用車両。高速伊勢池袋線で活躍。「EXPRESS ISE」。