三重交通ICカードシステム エミカ

よくあるご質問

よくあるご質問にお答えします!

バスに乗るときに読取機にタッチしなかったらどうなりますか?
乗車の際、読取機にしっかりとタッチしていないと、乗車場所の判定ができないため精算ができません。降車の際、読取機にタッチする前に運転士にお申し出ください。IC定期券も同様です。
エミカのチャージ残額が運賃の支払い時に不足している場合はどうなりますか?
バス車内でチャージしていただくか、不足分は現金にてお支払ください。他のエミカやICカードではお支払いできません。
全国の交通系ICカードの残額が運賃の支払い時に不足している場合はどうなりますか?
全国の交通系ICカードはチャージができないため、不足分は現金にてお支払いください。
バス車内で1,000円をチャージするつもりで、運賃箱に5,000円札を投入したところ5,000円がチャージされてしまいました。取消はできますか?
バスの運賃箱は、紙幣投入金額でのチャージとなります。返金やお釣りの対応はできません。あらかじめ過不足のない紙幣をご用意ください。
1枚のエミカで、複数人の利用はできますか?
ご利用いただけます。降車時、エミカをタッチする前に乗務員に複数人で利用する旨をお申し出ください。ただし、記名式エミカの場合は、記名人ご本人がご一緒でなければご利用いただけません。
バス車内で無記名式エミカを買いました。あとで記名式エミカに変更できますか?
お客様登録のできる窓口にて変更できます。手数料は不要です。
こども用エミカとはどのようなエミカですか?
こども用エミカは降車時に小児運賃を自動で引き去ります。
購入またはお手持ちのカードから変更する場合はご本人と確認できる公的証明書の提示が必要です。
また、こども用エミカは小学校を卒業する年の3月31日まで有効です。
有効期限を過ぎると使用できませんので、お客様登録のできる窓口にて大人用の一般エミカに変更してください。
特割エミカとはどのようなエミカですか?
特割エミカは割引適用運賃を自動で引き去ります。
購入またはお手持ちのカードから変更する場合は割引適用となる資格を証明する公的証明書の提示が必要です。
特割エミカは登録(更新)した月の翌年の同月末日まで有効です。
有効期限までに、割引適用となる資格を証明する公的証明書を持ってお客様登録のできる窓口にお越しください。
エミカの利用履歴はどこで確認できますか?
窓口やチャージ機でご確認いただけます。
通学定期券購入時に必要な書類はありますか?
学校が発行した「通学証明書」または「通学区間の停留所が明記されている証明書」が必要です。ただし、新入生は入学が証明できる書類(「入学許可証」または「合格証明書」等)でも構いません。
エミカのポイントに有効期限はありますか?
ポイントに有効期限はございません。ただし、エミカの最終利用日から10年間利用がない場合は、当該エミカの効力は失効します。
購入したIC定期券で利用できる停留所を確認することができますか?
IC定期券をご購入いただく際に、お客様がご利用できる停留所の一覧表を係員がお渡しいたします。
IC定期券の適用期間を過ぎた場合はエミカを利用できなくなりますか?
通常の記名式エミカとしてご利用いただけます。
2区間のIC定期券を購入しましたが、1区間のみの払い戻しはできますか?
できます。その場合、手数料は520円となります。(2区間同時に払い戻しした場合も同額です)
IC定期券を購入する際、すでに持っているエミカのチャージ残額やポイント残数から支払うことはできますか?
できません。
有効期限のあるこども用エミカ・特割エミカにIC定期券を追加することはできますか?
できます。ただし、有効期限を超えた通用期間のIC定期券は発売できないため、先に有効期限を更新する手続きが必要となります。詳しくはお問い合わせください。
IC定期券に登録されたお客様情報を変更することはできますか?
IC定期券発売窓口でできます。ご本人と確認できる公的証明書をお持ちください。
ただし、記名式エミカ(IC定期券を含む)は、記名人ご本人以外が使用することはできないため、他人への譲渡や名義変更はできません。
シルバーエミカにIC定期券を追加することはできますか?
できません。
ICカードが利用可能なコミュニティバスでは、エミカのポイントや乗継割引は適用されますか?
コミュニティバスでのご利用はエミカのポイント対象にはならず、利用もできません。また、三重交通グループのバスとの乗継割引も適用されません。

ページトップへ