路線バスについてのご質問
◆ 障がい者の割引について教えてください。
◆ バスの遅延証明書は発行できますか?
◆ 乗車券購入時に領収書を発行できますか?
◆ バスの到着が遅れました。払い戻してもらえますか?
◆ バスロケーションシステムとはどのようなサービスですか?
◆ バス車内は禁煙ですか?携帯電話やスマートフォンは使用できますか?
◆ アイドリングストップとは何ですか?
◆ 車いすで乗車することはできますか?
◆ 手荷物の大きさや重さに制限はありますか?
◆ ペットを持ち込むことはできますか?
◆ コミュニティバスについて知りたいのですが。
◆ 大人数でバス停から路線バスに乗車したいのですが、全員乗車できますか?
◆ コンサートやイベント用に臨時バスは出ますか?
◆ 時刻や運賃を調べたいのですが、インターネットで検索できますか?
高速バスについてのご質問
◆ 予約について教えてください。
◆ 運賃について教えてください。
◆ 乗車券の購入方法を教えてください。
◆ 乗車券を購入しましたが、変更やキャンセルはできますか?
◆ バスの到着が遅れました。払い戻してもらえますか?
◆ バスのりばに向かう途中、交通機関の遅延があり、バスに乗車できませんでした。払い戻してもらえますか?
◆ 手荷物の大きさや重さに制限はありますか?
◆ ペットを持ち込むことはできますか?
◆ バス車内は禁煙ですか?携帯電話やスマートフォンは使用できますか?
◆ バス車内に忘れ物をしてしまいました。
貸切バスについてのご質問
◆ 貸切バスの見積もりだけを取ることはできますか?またどこへ連絡したらいいですか?
◆ 三重県から大阪(関西空港)まで、片道だけの利用はできますか?また逆に大阪からの迎えだけの利用はできますか?
◆ 貸切バスを申し込んでから、当日キャンセルした場合、キャンセル料はかかりますか?
◆ バス車内にカラオケ設備はありますか?無料ですか?
◆ 以前お願いしたバスガイドさんや運転士さんを指名することはできますか?また、バスの車種の指定はできますか?
◆ 車いすで乗車することはできますか?
◆ 高速道路代は、都度現金払いですか?
◆ 観光バスではなく、路線バスを貸し切ることはできますか?
◆ 安全面の取り組みについて教えてください。
旅行についてのご質問
◆ 職場旅行など団体旅行の相談はできますか?
◆ 海外旅行の申し込みはできますか?
路線バスについてのご質問
◆ 障がい者の割引について教えてください。
次のいずれかに該当する場合は、普通旅客運賃を5割引、定期旅客運賃(大人)を3割引いたします。
(1)身体障害者福祉法第15条第4 項の規定により身体障害者手帳の交付を受けている方、都道府県知事(政令指定都市にあっては、市長)の発行する知的障がい者の療育手帳の交付を受けている方又は精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第45条第2項の規定により精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方が、その手帳を呈示し、又は市町村長の発行する所定の運賃割引証を提出したとき。
※いずれも「第1種」の方、「介護者(付添人)が必要である」旨の証明がある場合は、同伴する介護者1名も割引運賃を適用いたします。ただし、同便かつ同区間の利用に限ります。ご乗車の際に必ず手帳(証明書)をご提示ください。ご提示のない場合は、普通旅客運賃をお支払いただくことになります。また、手帳や割引証を所持していても無賃で乗車する場合は、介護人は割引の適用とはなりません。
(2)児童福祉法第12条の4 及び第41条から第44条までに規定する諸施設により養護等を受けている方及びその付添人が養護等のため乗車する場合であって、保護施設の長が発行する所定の運賃割引証を提出したとき。
なお、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第45条第2項の規定により精神障害者福祉手帳の交付を受けている方の割引は、当社が指定する路線を除きます。また、介護人又は付添人の割引は、当社において介護又は付添いの必要を認めた場合に限ります。
当社が指定する路線:高速鳥羽東京大宮線、高速南紀東京大宮線、名古屋上野高速線、名古屋南紀高速線、名古屋長島温泉高速線、栄長島温泉高速線、四日市京都高速線、津京都高速線、伊勢ヴィソン線
(2024年4月現在)
【手帳アプリ「ミライロID」について】
マイナポータル連携された「ミライロID」(スマートフォンアプリ)に限り、上記手帳の代替としてご利用いただけます。
・電池切れ等により「ミライロID」画面を提示できない場合、マイナポータルと未連携の場合はご利用いただけません(手帳本通をご提示ください)。
・「ミライロID」の呈示を手帳の呈示に代える場合でも、手帳本通は必ずお持ちください。
◆ バスの遅延証明書は発行できますか?
当社が運行するバスが何らかの理由により定刻通り運行できなかった場合、遅延証明書を発行いたします。遅延証明書が必要な旨を乗務員若しくは切符売場、営業所窓口へお申し付けください。なお、遅延証明書はバスの遅延を証明するものであり、それによって生じた損害を賠償したり、乗車券の払い戻しを行うためのものではありませんのでご了承ください。
◆ 乗車券購入時に領収書を発行できますか?
バス車内では領収書が発行できませんので、必要の場合は切符売場、営業所窓口にてご購入ください。乗車券類発売証明書を発行させていただきます。
◆ バスの到着が遅れました。払い戻してもらえますか?
道路状況及び気象状況により、大幅な遅延を生ずる場合がありますので、あらかじめご了承の上ご利用ください。
なお、遅延による乗車券の払い戻しは一切いたしません。また、お客様ご自身が手配された接続交通機関や宿泊施設等の補償もいたしません。
◆ バスロケーションシステムとはどのようなサービスですか?
無線通信やGPSなどを利用してバスの位置情報をリアルタイムに確認できる「バスロケーションシステム」を導入しております。道路状況が混雑している場合や天候により遅れが出ている場合などに、バスの位置情報をすぐにご確認いただけます。ご利用いただける機器には、「パソコン」・「携帯電話」のほか、「スマートフォン」にも対応しております。詳細については、「バスロケーションシステム」のページをご覧ください。
◆ バス車内は禁煙ですか?携帯電話やスマートフォンは使用できますか?
旅客自動車運送事業運輸規則第42条及び第53条の定めにより、路線バス車内は禁煙となっております。路線バス車内での携帯電話・スマートフォンのご利用は他のお客様のご迷惑となりますので、なるべく電源をお切りいただくかマナーモードに設定いただき、通話はご遠慮ください。また、夜行バス車内において減光後の携帯電話・スマートフォンの使用は大変まぶしいため、なるべく控えていただきますようお願いいたします。どうか他のお客様へのご配慮をお願いいたします。
◆ アイドリングストップとは何ですか?
窒素酸化物や二酸化炭素などの排出ガスによる大気汚染や地球温暖化、騒音の防止を図るため、駐停車中にエンジンを停止するものです。環境保全だけでなく燃料節減にも効果があります。詳細については、「バリアフリー・環境保全への取り組み」のページをご覧ください。
◆ 車いすで乗車することはできますか?
当社では高齢化社会、福祉社会と呼ばれるなか「人にやさしいバス」として、お年寄りや身体の不自由な方、お子様にも乗降しやすいバスの導入を推進しています。詳細については、「バリアフリー・環境保全への取り組み」のページをご覧ください。なお、スロープを装備していないバスが運行する場合や、歩道スペースや勾配の事情により、スロープを利用できないバス停がございますので、あらかじめ「営業所電話番号」までお問い合わせください。事前にご連絡をいただくことで、さらに安心してご利用いただけます。
◆ 手荷物の大きさや重さに制限はありますか?
【無料手回品】
次に掲げる制限以内の手回品を無料で車内に持ち込むことができます。
(1)総重量10キログラム
(2)総容積0.027立方メートル(0.3メートル立方)
(3)長さ1メートル
【有料手回品】
無料手回品の制限を超えて次に掲げる制限以内のものを手回品料金(大人運賃の半額)を支払って車内に持ち込むことができます。ただし、当社は、他の迷惑となるおそれのある手回品の持ち込みを拒絶することがあります。
(1)重量30キログラム以内の物品
(2)容積0.25立方メートル以内の物品
(3)長さ2メートル以内の物品
なお、上記に該当する場合であっても、バスの車両構造上持ち込みができないものもございますので、あらかじめ営業所までお問い合わせください。
◆ ペットを持ち込むことはできますか?
一般の路線バスにおいては、愛玩動物の車内への持ち込みは、ケージ等に入れていただき、多客時を避けていただければ可能です。座席を占有する場合は手荷物料金を頂戴いたします(大人運賃の半額)。但し、夜行高速バスや一部の高速バスにおいては、鳴き声や糞尿等の問題もあり、車内持ち込み及び車両下部のトランクへの持ち込みもお断りさせていただいております。どうか公共の場としての他のお客様へのご配慮をお願いいたします。
◆ コミュニティバスについて知りたいのですが。
こちら「コミュニティバス」のページをご覧ください。
◆ 大人数でバス停から路線バスに乗車したいのですが、全員乗車できますか?
乗車定員を超えての乗車はできませんので、団体等でご利用の場合は、あらかじめ営業所までお問い合わせください。
◆ コンサートやイベント用に臨時バスは出ますか?
臨時バス等の内容については、「臨時バスのお知らせ」のページにてお知らせします。
◆ 時刻や運賃を調べたいのですが、インターネットで検索できますか?
一部の路線を除いて、「時刻・運賃検索」のページで調べることができます。
その他、路線バスに関してのご質問は
バス営業部乗合営業課 TEL.059-229-5533 までお問い合わせください。
高速バスについてのご質問
◆ 予約について教えてください。
予約制の路線(鳥羽東京大宮線、南紀東京大宮線、四日市京都線、津京都線、名古屋南紀線)は電話・インターネットまたは最寄の切符売場・営業所窓口で予約し、事前に乗車券をご購入ください。
ご乗車の1カ月前(前月同日・前月に同日がない場合は当月1日)午前9:00より予約発売いたします。
各種インターネット販売サイトは午前10:00からの発売となります。
【お問い合わせ先】 三交予約センター TEL.059-229-5555 (9:00~18:00)
下記の路線は予約不要です。運賃は車内にてご精算ください。
・名古屋上野線
・名古屋長島温泉線
・名古屋湯の山温泉線
◆ 運賃について教えてください。
【鳥羽東京大宮線・南紀東京大宮線】
ご乗車いただく便により運賃が変動いたします。各路線の「運賃表」のページをご覧ください。
早期購入割引がございます。各路線の「web限定早期購入割引」のページをご覧ください。
往復割引の設定はありません。
障がい者割引などの適用を受けられる方は「早期購入割引」による割引適用はございません。
【四日市京都線・津京都線】
往復割引運賃は、同一路線で同一停留所間または同一運賃区間をご乗車になる場合において事前に乗車券をご購入いただいた場合に限り適用となります。
出発までに乗車券をご購入ください。
出発までに乗車券をご購入いただけない場合は、往復割引の適用外となります。
当日のバス車内精算での適用はございません。片道運賃ずつのお支払いとなりますのでご注意ください。
【公共政策的割引(身体障がい者割引・知的障がい者割引・児童福祉法の適用を受ける方)について】
次のお客様については、普通旅客運賃の5割引きの割引運賃を適用いたします。
(1)身体障害者福祉法第15条4項の規定により身体障害者手帳の交付を受けている方が、その身体障害者手帳を提示された場合。
(2)都道府県知事(政令指定都市にあっては、市長)の発行する知的障害者の療育手帳の交付を受けている方が、その療育手帳を提示された場合。
(3)児童福祉法第12条の4及び第41条から第44条までに規定されている諸施設より養護等を受けている方が、「バス運賃割引証」を提示された場合。
いずれも「第1種」の方、「介護者(付添人)が必要である」旨の証明がある場合は、同伴する介護者1名も割引運賃を適用いたします。ただし、同便かつ同区間の利用に限ります。
乗車券購入時に提示された手帳・証明書は、バス乗車時に必ずご携帯ください。
※ 一般乗合(路線バス)の規程と異なります。「精神障害者手帳」は適用除外となります。
よくあるご質問「路線バスについてのご質問」をご覧ください。
【小児運賃について】
6歳以上12歳未満の方(小学生)に対して適用されます。
小児運賃は大人運賃の半額とし、10円未満の端数は10円単位に切り上げます。
6歳未満の方で座席を確保される場合は小児運賃をいただきます。シートベルト着用の義務と、乗車時間が長いことから、座席を確保いただくことをお勧めしております。
◆ 乗車券の購入方法を教えてください。
電話・三重交通営業所・出札所・旅行代理店・コンビニエンスストア・インターネットサイトにて、予約及びご購入いただけます。
路線によって異なりますので、詳しくは各路線の「ご予約・乗車券購入」をご覧ください。
下記の路線の運賃は車内にてご精算ください。
・名古屋上野線
・名古屋長島温泉線
・名古屋湯の山温泉線
◆ 乗車券を購入しましたが、変更やキャンセルはできますか?
詳しくは各路線の「予約・購入・変更・取消」をご覧ください。
【バス会社の窓口で購入された乗車券】
変更およびキャンセルは、お持ちの乗車券の出発時刻まで申し受けます。
出発時刻までにご連絡のない場合、乗車券は無効となります。ご購入いただいた窓口へお越し下さい。
お取扱いは各窓口の営業時間内となりますので予めご了承ください。
乗車券記載の出発時刻後の払戻・変更は一切いたしません。
払戻は当社規定に基づき、乗車券1枚につき100円の払戻手数料を頂戴し、返金いたします。
クレジットカードで購入された乗車券の払戻および変更は、購入された窓口のみでお取扱いたします。
・払戻および変更の際は、次の3点を必ず窓口へお持ちください。
①クレジット売上票(お客様控え)
②ご購入時ご利用の、有効なクレジットカード
③払戻および変更される乗車券
※購入時にお渡ししたクレジット売上票(お客様控え)を紛失された場合は、払戻および変更はいたしかねます。紛失されませんようご注意ください。
【モバイル乗車券・コンビニ(JTB HTA)で購入された乗車券】
変更はできません。一旦キャンセル・払戻の上、新たに乗車券をご購入ください。
出発時刻までにお手続きされない場合、乗車券は無効となりますのでご注意下さい。
インターネットサイトで購入された乗車券のキャンセル・払戻は、各サイトのマイページ等でお手続き下さい。
コンビニ(JTB)で購入された乗車券のキャンセル・払戻は、乗車券記載の連絡先(JTB HTAセンター)へご連絡のうえ、お手続き下さい。
所定の手数料の他、販売会社の取消手数料、振込手数料、乗車券送料などがお客様のご負担となります。
バス会社やコンビニでは払戻できません。
【コンビニ(ウェルネット)で購入された乗車券】 ※ローソンのみ
変更は、お持ちの乗車券の出発時刻まで1回限り可能です。バス会社窓口へお越し下さい。
キャンセル・払戻はお客様自身で乗車券記載の連絡先(ウェルネット)へご連絡のうえ、お手続き下さい。
乗車券記載の出発時刻までにご連絡のない場合、乗車券は無効となり、変更・払戻はいたしません。
払戻は、当社所定の払戻手数料を申し受け、販売会社の手数料、振込手数料、乗車券送料などがお客様のご負担となります。
バス会社やコンビニでは払戻できません。
◆ バスの到着が遅れました。払い戻してもらえますか?
道路状況及び気象状況により、大幅な遅延を生ずる場合がありますので、あらかじめご了承の上ご利用ください。
なお、遅延による乗車券の払い戻しは一切いたしません。また、お客様ご自身が手配された接続交通機関や宿泊施設等の補償もいたしません。
◆ バスのりばに向かう途中、交通機関の遅延があり、バスに乗車できませんでした。払い戻してもらえますか?
恐れ入りますが、他の交通機関(電車・バス・タクシー等)の遅延による乗り遅れに対して、払い戻しをいたしません。不測の事態にあってお困りのご事情はお察ししますが、お客様のお座席をキープして出発時刻を迎えることになります。何卒ご容赦くださいませ。
出発時刻に遅れそうな場合は、事前にキャンセルのご連絡をくださいますようお願いいたします。
あらかじめご了承の上、ご利用停留所へはお時間に余裕をもってお出かけください。
◆ 手荷物の大きさや重さに制限はありますか?
トランク、車内へのお荷物の積み込みには限りがあります。お荷物は少量におまとめください。
状況により、大きなお荷物のお預かりをお断りさせていただく場合があります。
持ち込めるものは下記のとおりです。
・高速バス:お一人様1個(三辺の合計が1メートル以内・総重量 10キログラム以内)
・空港バス:お一人様2個(三辺の合計が 2メートル以内・総重量 30キログラム以内)
下記のものは持ち込みをお断りしております。別途配送など手配いただきますようお願いいたします。
・長大荷物(折りたたみ自転車、キャディバッグ、大型楽器、サーフボード、スキー用品等)
・貴重品、その他走行中や荷物の出し入れの際に損壊するおそれのあるもの
・危険物及び他のお客様に危害をおよぼしたり迷惑をかけるおそれのあるもの
・車両を破損するおそれのあるもの、腐敗するおそれのあるもの
なお、お手荷物の持ち込みや管理はお客様ご自身でお願いいたします。
紛失・盗難・破損・汚損等につきましては、その責を負いかねますのでご了承ください。
◆ ペットを持ち込むことはできますか?
昼行便に限り、ポータブルケージ等(最大辺の長さ 0.9メートル程度)に入れた小動物で、多客時を避けていただければ可能です。四日市京都線、津京都線においても、繁忙期や、鳴き声やペット臭がある場合、乗務員の判断によりお断りする場合がございます。
身体障がい者補助犬(盲導犬等)はご乗車いただけます。
◆ バス車内は禁煙ですか?携帯電話やスマートフォンは使用できますか?
車内は禁煙です。
車内での携帯電話、スマートフォンはマナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください。
また、車内での飲食や大きな声での会話、音楽プレーヤー・携帯ゲーム機の音や画面の光など、他のお客様のご迷惑にならないようご配慮くださいますようお願いいたします。
◆ バス車内に忘れ物をしてしまいました。
車内に忘れ物をされた場合は、下記営業所までご連絡ください。
路線によって問い合わせ営業所が異なります。
また、路線・便によっては共同運行会社の営業所へのご案内となります。
路線名 | 担当営業所 | 電話番号 |
---|---|---|
四日市京都線 | 三重交通 四日市営業所 | TEL.059-323-0808 |
津京都線 | 三重交通 中勢営業所 | TEL.059-233-3501 |
名古屋上野線 | 三重交通 伊賀営業所 | TEL.0595-66-3715 |
鳥羽東京大宮線 | 三重交通 志摩営業所 | TEL.0599-55-0215 |
南紀東京大宮線・名古屋南紀線 | 三重交通 南紀営業所 | TEL.0597-85-2196 |
貸切バスについてのご質問
◆ 貸切バスの見積もりだけを取ることはできますか?またどこへ連絡したらいいですか?
貸切バスの利用につきましては、お気軽にお問い合わせください。
バス料金や手配に関するお電話・窓口でのお問い合わせは、三重県各地の三交旅行各支店までお願いいたします。「三交旅行の店舗一覧」のページをご覧ください。
◆ 三重県から大阪(関西空港)まで、片道だけの利用はできますか?また逆に大阪からの迎えだけの利用はできますか?
片道利用だけでもご利用可能です。ただし、営業エリア(出発、到着のいずれかが三重県、愛知県、その他一部地域)がございますので、お問い合わせの際にご確認をお願いいたします。
◆ 貸切バスを申し込んでから、当日キャンセルした場合、キャンセル料はかかりますか?
ご利用日(配車日)の14日前から8日前までは20%相当額、ご利用日当日(配車日)の7日前から出発日時(配車日時)24時間前までは30%相当額、出発日時(配車日時)の24時間前以降は50%相当額、当日であれば100%相当額を申し受けます。
◆ バス車内にカラオケ設備はありますか?無料ですか?
無料でカラオケやビンゴゲームをご利用いただけます(一部の車両を除く)。詳しくは、「観光バスの種類・設備」のページをご覧ください。
◆ 以前お願いしたバスガイドさんや運転士さんを指名することはできますか?また、バスの車種の指定はできますか?
あくまでも、希望という事なら承ります。バスの車種の指定についても、同様です。
◆ 車いすで乗車することはできますか?
もちろんです。車いす対応のリフト付き観光バスがございますので、是非ご利用ください。
◆ 高速道路代は、都度現金払いですか?
当日お客様にお支払いいただく場合もございますが、事前の打ち合わせによっては、弊社で立て替えさせていただき、後日お客様後払いも可能です。
◆ 観光バスではなく、路線バスを貸し切ることはできますか?
可能です。但し、基本的に市内の2地点間送迎に限ります。「路線バス活用術」のページをご覧ください。
◆ 安全面の取り組みについて教えてください。
当社では1カ月以上安全教育を受けた正社員が運行業務を行っています。また、観光バス乗務にはさらなる社内基準を設け、運転技術・接客サービスに優れた乗務員が担当いたします。日ごろの取り組みとしましては、自社整備士による法定点検や自主点検の実施、健康診断の実施(年2回)とお客様に「安心して」ご乗車いただけるよう当社では「安全」に対する様々な取り組みを行っています。最近では、日本バス協会より「貸切バス事業者安全性評価認定制度」を受け、認定事業者として認定されています。
その他、貸切バスに関してのご質問は
バス営業部観光営業課 TEL.059-229-5534 までお問い合わせください。
旅行についてのご質問
◆ 職場旅行など団体旅行の相談はできますか?
国内団体旅行はもちろん、海外団体旅行も取り扱っております。三重県各地の三交旅行窓口にてご相談いただけます。店舗により営業時間・休業日が異なる他、駐車場の有無がございますので詳しくは「店舗一覧」のページをご覧ください。
「団体旅行」のページもご覧ください。
◆ 海外旅行の申込みはできますか?
三重県各地の三交旅行窓口にてJTB、近畿日本ツーリストなど多くの旅行会社の旅行商品を取り扱っており、お申込みいただけます。店舗により営業時間・休業日が異なる他、駐車場の有無がございますので詳しくは「店舗一覧」のページをご覧ください。
その他、旅行に関してのご質問は「三交旅行-お問い合わせ」のページをご覧ください。